マム録

愛犬マリン&麦と、私の日々の記録

Entries

スポンサーサイト


ボールのゆくえ

以前も書きましたが、麦はボール遊びが大好きです
3つ、ボールを持っているのですが、特に好きなのがコレ↓

   姉ちゃん、来ないよね?
   麦:これ、ボクのなんだから。
     姉ちゃんには渡さないもん。姉ちゃん、こっち来ないよね?

このボールが一番小さくてちょっとやわらかいのでくわえやすく、
ピーピー音もするので楽しいようです
なので3つ同時に渡すと断然コレ。
が…、麦みたいにこのボールに執着はしないけど、
マリンも3つの中ではこれが好き…なのかなあ?
麦がこれで遊んでるとマリンもこれを欲しがる。
これが欲しいのか、麦のものが欲しいのか?
麦とこのボールをめぐって追いかけっこするのが楽しいのか。
ちょっとよくわかりません。
というのも、麦はこのボール、なかなか離さないけど、
マリンはいざ自分がこれをくわえることに成功しても
割と簡単に離してしまい、麦に持っていかれちゃう。

   これ、ボクの。離さないもん。
   マリン:麦~~、アタシにもちょっとかしてよ~。

直接口元のボールを奪いに行くのではなく、回りをウロウロして
アピール&プレッシャーをあたえてるのか?

   ねえねえ。離してもいいんじゃない?
   マリン:ねえねえ、そろそろさ~、離してもいいんじゃない?

麦はマリンの様子も確認しながら、時々ボールをくわえたまま
逃げて場所を変える…。
そして…、見てるだけじゃダメとなると次にとる行動は…

   えい!はなせ~~
   マリン:エイッ!これでどうだ!

座布団ひっくり返すマリン、でも麦はしっかりくわえていて離しません。
ならば…

   ちょいちょい
   マリン:下に潜りこんで~~~ちょいちょいしちゃうよ~。


   これでどう? 
   マリン:どだ?


   おねが~い。
   マリン:…ふぅ、おねが~い…


   ん?どうしよ?
   麦:ん?どうしよ?


   ダメーー!
   マリン:ね?
   麦  :ダメーーー

あちゃーー、麦、すごい顔してる
「麦~、そんな顔しないで、仲良く遊ぶんだよ~」

   「仲良く遊びなさ~い!」
   麦  :だって・・・
   マリン:そうだよね?アタシにちょっと貸してくれてもいいよね?


   だって、ボク、これが一番好きなんだもん
   麦  :だって、ボク、これが一番好きなんだもん。   
   マリン:早く、早く。

   
   じっくり隙を狙うマリン

長期戦で隙を狙って~~~

   離した隙に・・・
   麦:も~~~、返してよ~~。

ちょこっと麦が離した隙に奪い去ることに成功

   ううう・・・。
   麦:ううう・・・、ボクの~~

麦、狙ってます。

   あ、とられた・・・

あっさり奪還。
麦がきたらパッと離してしまうのです。

   まあ、ヨシにしとく?
   マリン:・・・ ・・・アタシ、もういいや・・・

結局こうなるね。ボールは麦のもとにいってしまうのでした。













   

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

萩

Author:萩
    

マリン:2006/04/27生まれ
    ミニチュアダックス♀。
    4キロ。
    かなりのマイペース。
    人が大好き。
    神経質。
    においかぎ
    クンクンが趣味。

麦  :2008/02/03生まれ
    トイプードル♂。
    2キロ。
    やんちゃ、甘えん坊。
    飼い主大好き。
    人見知り。
    走るの大好き。
    お散歩大好き。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

