マム録

愛犬マリン&麦と、私の日々の記録

Entries

スポンサーサイト


口腔ケア

我が家のワンズの口腔ケアグッズ

   口腔ケア

いろいろ試しましたがここに辿り着きました。
噛んでケアするものとか、ガーゼを指にまいて磨いてみたりとか。
なんかうまくできなくて。
今は100円ショップで買った、子供用の一番小さい歯ブラシに
歯磨きジェルをつけてゴシゴシしてます。
歯ブラシもいろいろ試したんだよね~。
最初、ワン用のを使ってたけど、毛足(?)が長くて
麦の口に入れるのが大変で…、
今の子供用の毛足の短いのになりました。

うまく歯磨きできてるかどうかはわからないけど…
こちらの方は

   アタシ頑張る
   マリン:アタシ、歯磨き好きじゃないけど、なんとか頑張れますよ

以前は私の膝の上に仰向けにして抱え込んで歯磨きしてたけど、
最近は向かい合ってオスワリさせても、逃げずにできるようになりました。
マリンの口はそんなに小さいわけではないから比較的楽

麦は、どうしても歯磨きが苦手みたい
でも麦の方が歯並びが悪く、歯石もつきやすい。
変に重なってる歯とかがあって、いかにも虫歯になりやすそうなんです

   ボク嫌い・・・
   麦:ボクね、歯磨き嫌いなの。

麦はオスワリさせての歯磨きは動いてしまってできないので、
私が膝に仰向けに抱っこして、歯磨きします。
それでも顔を背けたりして、スムーズにはいかないんですけどね。 
かわいそうなんだけど、麦のためですし。

   どうしても?
   麦:あのね、どうしても歯磨きしなきゃダメ?

うん、頑張ろうね  

   

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

萩

Author:萩
    

マリン:2006/04/27生まれ
    ミニチュアダックス♀。
    4キロ。
    かなりのマイペース。
    人が大好き。
    神経質。
    においかぎ
    クンクンが趣味。

麦  :2008/02/03生まれ
    トイプードル♂。
    2キロ。
    やんちゃ、甘えん坊。
    飼い主大好き。
    人見知り。
    走るの大好き。
    お散歩大好き。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

