マム録

愛犬マリン&麦と、私の日々の記録

Entries

スポンサーサイト


マリンのチッコ事情

タイトル通り、きれいな話じゃないです、すみません。

マリンはトイレを覚えるのにかなり時間がかかり、
トイレの躾はかなーーーり、苦労しました
マリンは初めてうちにきたワンコだったし、
躾の本をみたり、ワンコ雑誌をみたり、ネットで調べたりして、
いろいろ試行錯誤。
ほぼ失敗なしになったのは2歳くらいだった…。

そんなマリン、苦労して覚えた甲斐あり、今はチッコはとても楽になりました。
チッコの時はワンツーワンツーの声かけをしていたので、
出かけた時や、私達の都合で、今トイレを済ませておいて欲しいって時は
トイレトレーに行く、もしくはシートをしき、
「ワンツーワンツー」と声かけするとチッコをすることができるようになりました

それで、ずっと不思議に思ってることがあるのですが…
それはマリンのチッコポジション。
家ではトイレトレーがあるのですが、
必ずお尻だけをトレーにのせ、前足はトイレから外す…。

現場写真

   マリンチッコポーズ

こんな感じ。あ、これはまだトレーに体がのってる方で、
いつもはもっと前進した状態で、かろうじてお尻だけトイレにのってるって感じが多いのです。
外出先で、シートだけ広げてチッコって時も、前足ははずし、お尻だけ。
お尻だけがぎりぎりのってる状態、なんでトイレの真ん中でしないんだろう。
前足はトイレやシートからは外すと決めてるみたい。

これって他の女の子ワンちゃんもそうなの?
それともダックス特有のルール?
それとも…マリンルール?

おまけに…この画像でははっきり写ってませんが…、
マリン、女の子なのに時々片足あげるんです~~~
足が短いからあげてるっていっても、わずかで目立たないんだけど。

とまあ、マリンのチッコ事情でした

   大あくび
   麦:ボクの出番ナシ。あ~退屈~

*Comment

No title 

この間遊びに行った時、現場みたかな?

麦ちゃんのあくび写真いいねv-218

お花すくすく育って嬉しいわぁv-238
  • posted by ひろひろ 
  • URL 
  • 2010.02/28 16:31分 
  • [Edit]

ひろひろさんへ 

そうそう、ひろひろは何度も現場を目撃してる(*^_^*)
しかしお尻&後足しかトイレに乗せないのはなぞだ~。
お花、元気に花開かせて癒してくれてるよ~v-238
  • posted by 萩 
  • URL 
  • 2010.02/28 22:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

ココアがやはり後ろ足だけシートの上でしたよ。端っこすぎてよくシートから外していました。
もっとも今はマーキング命なので
10ヶ月頃から屋外でしかしなくなってしまいましたが・・・
つまりトイレの躾に失敗しているという・・・

アイナはシートに納まってますが、これまた足あげますからね、きっと一般的によくあることなのです、はい。
  • posted by shinnou(ココアパパ) 
  • URL 
  • 2010.03/01 23:30分 
  • [Edit]

ココアパパさんへ 

ま~、やはり端っこで?
うーん、よくあることなんですね(^^)
ワンコの行動は見てて飽きなくて面白いですね。
  • posted by 萩 
  • URL 
  • 2010.03/02 08:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

萩

Author:萩
    

マリン:2006/04/27生まれ
    ミニチュアダックス♀。
    4キロ。
    かなりのマイペース。
    人が大好き。
    神経質。
    においかぎ
    クンクンが趣味。

麦  :2008/02/03生まれ
    トイプードル♂。
    2キロ。
    やんちゃ、甘えん坊。
    飼い主大好き。
    人見知り。
    走るの大好き。
    お散歩大好き。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

