マム録

愛犬マリン&麦と、私の日々の記録

Entries



マリンの経過記録

前回続く・・・と締めながら・・・

今回は今後のための記録になると思いますので
興味のない方はスルーしてくださいね。

3月18日 

0時半頃
トイレからベッドに飛び乗ろうとして
痛みが出現、マリンのキャン!という悲鳴で起きる。
マリン、後ろ足が立てず、前足で歩こうとする。
すぐに抱っこする。震えてる。

1時半頃
救急受診する。
問診、触診でヘルニア初期の診断。
先生が脊椎を触診していくと痛がる場所がある。
そして歩かせると・・・家では後ろ足が立たず
歩けなかったけど、後ろ足も何とか立てて、
恐る恐るな感じでゆっくり歩く。
痛み止めの注射をしていただき、数日分の内服処方される。
あまり動かないように、安静にするようにとの指示。

帰ってきて、寝るのをどうしようか悩む。
本当ならケージに入れて安静が一番だけど、
マリンが逆に落ち着かなさそう。
結局和室に布団を敷いて一緒に寝ることに。

5時半頃
パパが出勤のため起きる。
マリンが自分で歩いてトイレに行く前に
トイレに連れて行く。
トイレして欲しい時のワンツーワンツーの声かけに
オシッコできた。後ろ足、立ってるけど不安定。

6時過ぎ
座ったままシッポを振る。
身震いは半分しか(途中で止める)できず、
ウンチをする時間だけど、トイレ誘導してもでない。
ご飯は最初は食べようとせず、ながめている。
食べていいんだよと言うと
食べだして、全部食べた。

私は仕事の為、いつものようにケージでのお留守番。
ケージでの留守番は慣れてるはずなので、
多分寝て待っていてくれるんじゃないかと思ったけど、
もう、心配で、心配で。

13時半頃
仕事のお昼休みに自宅に戻った。
オシッコをさせる。
時間がかかったがオシッコする。
でも・・・ウンチが出ない。昨日の朝したのが最後。
なんとなく、踏ん張ることができなそうな感じ。
心配。

20時過ぎ
トイレ誘導したウンチした!
はじめはいつもの姿勢でしていたけど、
踏ん張ってる姿勢が最後まで保てず、
よろけてお尻が汚れる。

21時頃
自分でトイレに行ってオシッコ。
後ろ足、ヨロヨロながらトイレに歩く。
身震いは最後までできるようになった。

3月19日 
仕事は午後有給をもらい、
いつものかかりつけの獣医さんのところに受診。
やはりヘルニアとの診断。
本当に丁寧によくよく診てくれる。
グレード2とのこと。
救急でもらった薬(ステロイド)をみてもらい、
投薬量を調整、
一週間ステロイドの内服、
安静、体重を増やさない、ツメや足裏の毛をカット、
滑らない飛び乗らない環境の整備、
毎日
・歩き方 ・プロプリオセプション ・排尿排便 ・食欲
を観察、チェックするよう言われる。
安静に関しては・・・
小学生でいうなら学校は行っても体育は見学、みたいな
レベルでいいでしょうとのことでホッと一安心。
     
帰宅した夫にプロプリオセプションのやり方を説明しようとしたら・・・
あら?なんだかうまくできない。
先生、どういうふうにマリンの体を支えてたかな?
うーーん・・・。よく見て、聞いてきたはずなのに
自分で実際やろうとするとなんだか難しい・・・。
というわけでこの翌日、3月20日にも受診することに。

3月20日 
夫と2人で受診。
先生、昨日と同じ説明を嫌がらずにしてくれて、
チェックの仕方やマリンの状態など、DVD録画してくださった!
マリンの記録としてすごく貴重。
本当にありがとうございます。
で、この段階でグレード2から1(軽い方)に移行してきてるとの診断。
ステロイドが効いてるんだね。
よかった・・・。
ただ、歩き方や動きは後ろ足がなんとなく不安定で、
前を向いて立った状態から振り返る動作の時は
後ろ足がよろけたり、お尻がペタンとついてしまう。     

3月26日 
受診、グレード1の状態。ステロイド減量して1週間内服の指示。
この頃には歩き方もしっかりして見た目、普通な感じ。
マリンが痛がる様子も全くない。
後ろ足がよろけたりお尻がつくこともほとんどない。

3月31日
前回受診から1週間後の4月2日には受診できないため、
少し早めの受診。
経過良好で、4月2日からステロイドは1日おき、2週間内服との指示。

4月13日 
今のところ順調な経過。4月16日からステロイドはきることになる。
ステロイドと併用していたビタミン剤などのみの内服。

4月16日 
ステロイドなし。

以上、経過記録でした。

マリンが椎間板ヘルニアと診断されてから、
リビングのソファーを撤去し、
寝る時は和室で布団となりました。
留守番以外でも、私がお風呂に入るときを利用して、
ケージインする練習をしています。

   ふりむきマリン
   マリン:アタシ元気。 

   ふりむき麦
   麦:ボクもいるよ~、元気だよ。    

*Comment

No title 

ご無沙汰しております。 CINQ*です^^
いつも読み逃げしてます。スミマセン(^▽^;)

マリンちゃん 大変でしたね。
でも、状態が安定してきた様でヨカッタです。

我が家のゴン太も軽度のヘルニアを4回繰り返しているんですよ。
2回目以降は 冷えが原因で再発・・ってこともありました。
今でもステロイドは常備していて、いざ!!ってとき
すぐ服用できるように出掛けるときも持ち歩いています。

まだまだ心配がつきないと思いますが、
萩さんがお疲れにならないようご自愛くださいね。
マリンちゃんが順調に回復されることを祈っています。
それでは。。。
  • posted by CINQ* 
  • URL 
  • 2013.04/17 15:57分 
  • [Edit]

CINQ*さんへ 

こんにちは。
お久しぶりです(*^_^*)
私も時々読み逃げしてます、ごめんなさい!

bunちゃん、その後いかがですか?
もうよくなってるといいけど・・・。

ゴンちゃんもヘルニア経験者ですか。
そうかあ、再発繰り返したんですね・・・。
一度なると、爆弾抱えてる感じですね(;_:)
今回のコメント、とても参考になりました。
ありがとうございます。

bunちゃんも早くよくなりますように。
それでは。
  • posted by 萩 
  • URL 
  • 2013.04/17 22:33分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

萩

Author:萩
    

マリン:2006/04/27生まれ
    ミニチュアダックス♀。
    4キロ。
    かなりのマイペース。
    人が大好き。
    神経質。
    においかぎ
    クンクンが趣味。

麦  :2008/02/03生まれ
    トイプードル♂。
    2キロ。
    やんちゃ、甘えん坊。
    飼い主大好き。
    人見知り。
    走るの大好き。
    お散歩大好き。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

