マム録

愛犬マリン&麦と、私の日々の記録

Entries

スポンサーサイト


SWその①

我が家のシルバーウィーク、
1日目は萩父の誕生日だったために実家に集合して宴会アップロードファイル
男性陣はよく飲み、女性陣はよく食べ食事
お腹いっぱいと言いつつも最後はケーキまで平らげたショートケーキ

そして2日目、さあさあ、マリンと麦の出番ですチョコタントイプー
久しぶりに躾け教室のレッスン。
いつ以来?5月くらいかなあ。
日光市にある公園でレッスンです。

   IMGP2948.jpg
レッスン中にたまたま撮れた見つめあう写真(*^_^*)
いや待てよ?正確にはマリンは麦を見てるけど、麦は違うところを見てるような。
ま、いいよね。

お散歩するような感じでレッスンが進み、
歩き方やリードでのコントロールの仕方、
様々なアドバイスがありました。
他のわんちゃんもいるため、その飼主さん、わんちゃんがアドバイスされてるのを聞くのも
とても勉強になります。

レッスン中にお弁当食べたんだけど(人間が)
その間、ワンズはフセで飼主が指定した飼主から離れた場所で待つわけです。

   IMGP2954.jpg
こんな感じでね。
でも実は・・・

   IMGP2956.jpg
しょっちゅうキョロキョロとし、キョロキョロするだけならいいけど、
こちらがフセを解除してないのに勝手に歩き出そうとするわけです。
その度にちゃんとフセをするようにただします。

そんなわけでなかなか自分の食事が進まない~。
お弁当食べてても何度も動き出すため、
何度も再度号令をかけに行く。

ちなみに麦の画像がないのは麦は夫が担当だからで、
私はマリンで精一杯なわけです絵文字名を入力してください

お弁当中のフセで待つ訓練、正味1時間くらいあったと思いますが、
なかなかハードだったなあ。
途中、人が通ったり、中にはワンちゃん連れで散歩してる人もいたりして。
ハイ、マリンは簡単にそっちに行っちゃおうとしますsc07
こういう公園でのレッスンはいろんな刺激があって、
それが実生活に即しているもので、本当に勉強になります。


でも・・・これができればドッグカフェなど行った時に
きちんと足元で待っていられるようになるだろうし・・・。
目標は・・・カフェに行ったり、友達の家に行ったり・・・そんな時に
フセや待ての号令で、私がトイレに行くなど席をはずした時にも
動かずに待っていられること!
うひゃ~、ずいぶん高い目標だな、こりゃ。
いやいや、目標だから高くもっていいよね。
・・・ええっと、まずは飼主に気持ちを向けられるように、
マリンが私に気持ちを向けられるような、そんな飼主にならなくちゃいけませんね。


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

萩

Author:萩
    

マリン:2006/04/27生まれ
    ミニチュアダックス♀。
    4キロ。
    かなりのマイペース。
    人が大好き。
    神経質。
    においかぎ
    クンクンが趣味。

麦  :2008/02/03生まれ
    トイプードル♂。
    2キロ。
    やんちゃ、甘えん坊。
    飼い主大好き。
    人見知り。
    走るの大好き。
    お散歩大好き。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

